「世界が賞賛した日本のママチャリ文化」という講演会に行ってみた。

昨日、twitterで流れてきた講演会にフラッと参加してみた。 

ママチャリ文化!?世界が絶賛!??なんぞ!!

って感じで、入場無料/申込不要だったので気軽な気持ちで。

会場は出来たてホヤホヤの巨大ビルに入ってる企業の会議室。

参加者は30人くらい。。。やっちまったかな〜という気持ちで講演会スタート。

 

ギュギュギュッと説明すると日本では軽視されがちなママチャリ文化が

海外の視点からすると "COOL JAPAN"だ!!っていう講演内容で

都市環境デザイン会議という学会の特別セミナーでした。

講演者はチェスターリーブスさんというバーモント大学の名誉教授で

世界が賞賛した日本の町の秘密 (新書y)」っていう本も書いてたり。

 

他の参加者、というか協賛していたメンバーも

都市環境デザインの国際委員のメンバーだったり

coidecoっていうコミュニティサイクルの代表の人だったり

自転車関係のNPO法人の人だったり、はたまた自転車メーカーの人だったりと

濃ゆい人たちばかりで興味深さしかなかったです。

 

 

 

こういうことを仕事にしていけたら素敵だなーと思ったりしたりした。

 

f:id:mrtare:20150614133236j:plain